2017年6月14日水曜日

グラストンベリー① イギリス最大のパワースポット


2017年6月5日から11日までの1週間。スピリチュアルと魔法と伝説と女神聖地、グラストンベリーで、タントラ・ヨガのリトリートに参加していました。


グラストンベリーはイギリス最大のパワースポットと言われていて、その秘密の一つはグラストンベリーの下を通る「レイライン」と呼ばれるものにあります。

レイラインとは、昔あるアマチュア考古学者が、多くの古代遺跡を地図上で見ると直線状に並んでいることに気付き、その線をレイ・ライン(ley line)と名付けたところから始まります。

bigthink.comより

地球上の多くの"パワースポット"と呼ばれる場所がこの線上に存在していて、その正体は地球から発する微弱な電磁波、地磁気が関係してるんじゃないかという説が多いみたい。

そのたくさんのレイラインの中でも最も有名で強力なのが、グラストンベリーにある塔の下を走る「セント・マイケル・レイライン」(St. Michael Ley Line)。
このラインは、イギリス版モン・サン・ミシェルのセント・マイケルズ・マウンド、そしてエイブベリーのストーンサークルの下も通っています。多くの遺跡がセント・マイケル、(聖ミカエル)にまつわるものだったためセント・マイケル・レイラインと名付けられました。

地球を一つの生命体として見てみると、レイラインは"気の流れ"とか"経絡"のようなもので、(中国で「龍脈」と言うように)そのエネルギーが強い場所にご先祖様たちは目印として石を積み重ねたり、神社や教会を建てたりした。
人体同様、地球にもエネルギーの流れる道やチャクラがあるとすると、レイラインが交差する場所はツボやチャクラのようなもので、たくさんのレイラインが交差する地グラストンベリーは、地球のAnahata、ハート・チャクラにあたるそう。

だから、グラストンベリー・トー(トールの丘)も、ストーンヘンジも、観光スポットとして有名だけど、建物を見に行くんじゃなくて、石を見にいくんじゃなくて、その特別なエネルギーの生まれる場所を訪れるのが目的なんだよ、と、教えてもらいました。


リトリートがあったのは、グラストンベリー・トー(トールの丘)や町の中心部から車で約15分のところにあるEarth Spirit Centerというところ。

グラストンベリー自体はとても小さな町ですが、中心部にはあらゆるパワーストーンのお店や魔法用品(!)を扱うお店、スピリチュアルグッズのお店、お香やオイルの専門店にオーガニックのカフェやスーパーなどなど、ファンタジー、スピリチュアル好きにはたまらないお店ばかりで、リトリート中お昼の休憩時間はほとんど毎日通っていました。それでも全然足りなかった!
お店と品揃えももちろん素敵だけど、お店の人たちも親切で気さくな人が多く、色々なことを話してくれました。

特に素敵だったお店をちょっとご紹介↓


Witchcraft Shop (魔法用品店!) 「Cat & Cauldron」

Cauldronとは、ハリーポッターがホグワーツに入学する時の所持品リストにもあった、魔法使いがよく薬品を煎じるのに使う鍋のことです。

ハイ・ストリートをアビーの方に下っていくと左側にあります。

ショーウィンドウにはちょっと不気味な動物の剥製が飾られていて、店内には魔女のホウキ、杖、オリジナルブレンドのお香、そしてたくさんの本があり、私がいる間にも何人か研究資料を探しに来たような人達が訪れていました。
グラストンベリーの町全体がすごく好きだなぁと感じたのだけど、その理由の一つは本屋さんがたくさんあったことだったかもしれない。ほんの100mほどの通りに4,5件はありました。入ったら出られなくなるのがわかってたから入らなかったけど・・・(元図書館員)

左下にあるのがCauldron. 箒は45ポンド。


「ジキル博士の調合レシピ」、「イェティの毛のサンプル」・・・どこまで本気でどこまでがただのディスプレイなのかがわからないお店。

今住んでいる家にいて時々居心地が悪いことがあるので、House Purification(家の浄化)という名前のお香ブレンド、フランキンセンスとミルラのお香スティック、「Top Grade!!(最上級!)」と書かれていたセージを買ってみました。


お香ブレンドはチャコールの上で焚きます。

色々な種類の木でできた杖。20ポンド。


女神の神殿の下にあるお香、オイル、薬草の専門店「Star Child」


行くつもりではあったけど、ふらふら歩いてたら辿り着きました。

グラストンベリーに行ったら絶対に行きたかったお店。1969年からある老舗で、お香、ハーブの専門店です。
エッセンシャルオイルのコーナー、マッサージオイルのコーナー、キャリアオイルなどのコーナー、お香ブレンドのコーナー、お香原材料のコーナー、ハーブティーのコーナー、関連書籍のコーナー、、などなど、すべての棚が魅力的でした。

オーガニックのハーブを25gから買えます。多すぎて選べなかった・・・
Star Childオリジナルのお香ブレンドが人気のようで、星座別シリーズ、宇宙シリーズ、伝説の島アヴァロンをテーマにしたシリーズ、などありましたが、女神っぽいお香が欲しかったので、「Aphrodite」がテーマのお香を買いました。

右下がアフロディーテブレンドのお香。バラの花びらやフランキンセンスのようなもののミックス。5ポンドくらい。


まだまだ書きたいことがたくさんあるので、あと何回か書くと思います。
伝説のアーサー王が魔法使いマーリンと共に最後に向かった地アヴァロンであるとされるグラストンベリー・トー(トールの丘)と、聖杯伝説が眠るチャリス・ウェル・ガーデンに行った話、そこの神聖な泉で思いがけず沐浴をしちゃった話、満月の日に女神の神殿に行って思いがけず祝福を受けた話、などなど・・・カミングスーン!


虫捕り網、じゃなくて、妖精捕り網!20ポンド。

0 件のコメント:

コメントを投稿